思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビートたけし

日テレ系「おしゃれ」にビートたけしが出演した。いゃあ~、久々に見たなぁ~、あのしゃべり。格好いいの一言だ。

あれは笑いじゃない。たけし自身の映像の放射だ。俺たちは、たけしに見られていることを、よく自覚した方がいいな。しかしたけしがそれを期待しているのか、していないのか、よくわからない。しかしその自身の映像の投射を、得体の知れぬ何かに見られている意識はある。周りの人々が笑っている時のたけしの透き通った目、その周りの笑い声を聞きながら、リズムを崩さす自らの映像を投射し続ける姿に、その得体の知れぬ何かに見られているたけしの意識を、私は見る。

恐らく、[今・ここ]の自分の位置を、自身の描く歴史観の中に組み入れ、なおかつその歴史観を抱いている[今・ここ]の自分が、その歴史観に組み入れられているのだろう。たけしは、自分が退き、今後の芸人なりメディア界の動向を気にしているようにも思える。

しかし、フランスが世界ではない。日本向けのコンメントだったのかどうかは知らないが、その影響について、たけし自身がどう見ていたかを、やがて誰かが明らかにすると彼の歴史観へ伝えておきたい。


スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日) 22:59:42|
  2. 天才論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TVタックル | ホーム | 他人事ズームイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/99-c80284dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
