思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイス人の関心と解釈 ~ルソー『社会契約論』~




フランス革命に影響を与えた啓蒙思想家の中にはモンテスキュー(1689-1755)、ヴォルテール(1694-1778)と共にスイス出身のルソー(1712-1778)が含まれている。そこで気になるのはルソーの「特殊意志 volonte particuliere」「全体意志 volonte de tous」「一般意志 volonte generale」の用語でして、同時にスイスに特徴的な見方を予想しておきたいと思います。

上記の三つの用語が用いられた『社会契約論』1762 にたいして、それに先行していた『不平等起源論』1754 では、内容の妥当性は別問題として歴史的現実について論述していたルソーでした。ところが「特殊意志」「全体意志」「一般意志」によってフランス革命に用いられる改革理念の道具といった雰囲気になっています。

もちろんそれらは現実解釈にも用いられる用語でもありますが、たとえば「水蒸気の柔軟性」と「氷の強固性」といった前提道具を準備することによって、適当に様々な現実の状態(社会構造)をその柔軟性と強固性の配分度合で説明するだけに留まってしまい、肝心の温度(意志に影響を与えている下部構造)を考えないままに満足する方法に見えるわけです。

おおよそルソーは「特殊意志」の集合である「全体意志」と公共利益を考える「一般意志」とを区別した感じでありました。しかし各人の「特殊意志」の社会的な総和状態を「全体意志」とイメージさせたのにたいして、各人の「一般意志」が集まった社会的な総和状態の「一般意志」となってしまい、用語に充分な分別がなされていないのです。

つまりルソーの用語はフランス革命以前における各人の「特殊意志」と「一般意志」で生じるであろう社会的場面を比較することによって、もっと「一般意志」を働かせ場合の新たな理想政府について多くの人々がイメージすることを重要視したわけであるが、しかしフランス革命が起こされた後の19世紀以降では、逆に政界と産業界(あるいは財界)の駆け引き状況を広く認識することを妨げる用語になってしまったのである。

あるいは「特殊意志」「全体意志」「一般意志」に用いられている「意志 volonte」という使い方も独特な雰囲気を含んでいます。各人ひとりひとり意志ではなく匿名集団の意志を想起させる役割を果たし、随時なされる様々な政府執行にたいして「全体意志」か「一般意志」かで議論させるのであり、その「意志」を支えている理念的な根拠が議論から外されやすくなるわけです。



そうしたルソーの用語は部分的とは言えフランス革命と共に普及した考え方でありましたが、しかしそれはフランス的な考え方というよりもスイス(ジュネーブ)的な考え方ではなかったかと思われます。ヴェルテールの『哲学書簡』1734 やモンテスキューの『法の精神』1748 の論述にこそフランス的な考え方があって、フランス革命はスイスの考え方を参考にした立場だったと考えられるわけです。

ルソーは法の制定を外国人に依頼するのは古代ギリシャの習慣だったとし、近代イタリアやカルヴァンを招いたジュネーブも同じ例に含めていた感じである(『社会契約論』第二編・第七章)。確かに新たな法を制定するのには、ひとまず内部利権に無関係かつ信頼できる外国人を発起人にするのが内乱を避ける一つの方法であったのでしょう。

つまりモンテスキューの一般意志(三権分立)はライバル国のイギリス国家体制を参考(『法の精神』第十一篇・第六章)としたフランス的な考え方であったのにたいして、ルソーの一般意志はジュネーブのカルヴァンによって新たな体制を整えようとした歴史を参考としたスイス的な考え方だったと思えてくるわけです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/06(木) 19:54:16|
  2. 世界史
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/502-3f35ab49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。