思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イロハ歌の成立条件(3)



1903年の募集によって選ばれた『とりな順』。


とりなく【こゑ】す 【ゆめ】さませ

みよ あけわたる ひんかし を

そら【いろ】はえて おきつへ に

ほふね むれゐぬ  もやの うち





『いろは順』や『平家物語』で用いられていた類似語が、選考基準をくすぐったのかもね。



【いろ】はにほへと 【ちり】ぬるを

わかよたれそ つねならむ

うゐのおくやま けふ【こえ】て

あさき【ゆめ】みし ゑひもせす



祇園精舎の鐘の【こゑ】 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の【いろ】 盛者必衰のことわりをあらはす

おごれる人も久しからず 只春の夜の【ゆめ】のごとし

たけき者も遂にはほろびぬ 偏に風の前の【ちり】に同じ





『ちり』がなくなった分、かなり仏教的雰囲気が薄まった感じだね。それに同段母音の連綴りは前半の『さませ』と『わたる』と後半『はえて』の動詞のみ三つだけ。

明治開国後の雰囲気に、ぴったり。





『いろは順』の同段母音の連綴り



『色は匂へど 酔ひもせず』

これって、仏教性を離れた日本の国風文化?それとも儒教の中庸文化?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/10(金) 23:32:05|
  2. 新しい日本人論
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/483-15e84c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。