思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さい『yes』見つけた ~ Sound of silence ~



ジョン・レノンが小野洋子と出会ったのは、1966年11月のヨーコがロンドンで開いていた展覧会にジョンが訪れた日だと言う。部屋の中央になあった白い脚立を上り、吊る下げられた虫眼鏡で天井に書かれていたものを見ると、それは小さい『yes』の文字だったらしい。

すでに And your bird can sing では You can't hear me と伝統的日常からは聞かれない『ムンクの叫び』の立場を歌ったジョンは、天井の小さい『yes』の文字に同じ世界観を感じたのであろう。人々が鳥の声に集まっている中で取り残された自分自身の『ムンクの叫び』を感じていたジョンだったのだが、小さい『yes』の文字に他者 (ヨーコ) の『ムンクの声』を見たのであり、かつ書き手自身が他者の『ムンクの声』を見ていることのメーセッジをそこに見た形なのだ。後にジョンは And your bird can sing の歌詞を最悪と酷評したようだが、それも理解されない自分に固執していた雰囲気を感じたためだったのかも知れない。

それにしても小野洋子を日本人女性と考えるならば、まるでジョンとの出会いが『ちいさい秋みつけた』'55 と重なって見えてくるのは気のせいだろうか?つまりヨーコとの出会いによって、目隠し鬼さんのジョンが小さい日本の秋を見つけたように思えてくるのである。

一般的にイギリスの入学時期は九月とのことだが、八月にはキリスト発言で物議を起こし、ビートルズとしてのコンサート公演の終結を決断してからと言うもの、新たな出発を感じる時期にヨーコに出会った形であったのだ。

また年の始めにアメリカのチャート一位を獲得した We can work it out にたいしては、その前後でサイモン・アンド・ガーファンクルの Sound of silence が一位の座をしめていた時期だったのだが、ジョンの And your bird can sing における『鳥の声』とは 、他者志向の集まりを意味している点で Sound of silence における『自作のネオンの神』と同位置に相当したものである。そして『地下鉄の壁と安アパートの廊下』が、『ヨーコの展覧会の天井』に当てはめられた形のだ。

奇妙なことに Sound of silence は、翌1967年の暮れ公開のアメリカ映画『卒業』に使われることとなった。そう、卒業してから新たに向かう『ヨーコの展覧会の天井』と『地下鉄の壁と安アパートの廊下』の意味を重ねるかのように。

Sound of silence


こうしてジョン・レノンは、 God が収録されたアルバム『ジョンの魂』や Imagine が収録されたアルバム『イマジン』へと向かったのであろう。



一方、日本では Sound of silence の影響を受けて由紀さおりの『夜明けのスキャット』'69 が広まった。そして昨年の東北大震災の状況を見た海外が日本の小さい『yes』を探し出す手引きとして由紀さおりを聴いた形だったのだが、しかし時が経つに従い、それぞれが『生きるため』と動き出し、日本自身が小さい『yes』を隠し始めたのである。


『閑けさや 岩に染み入る 蝉の声』


今年の夏はロンドン・オリンピックだったが、一体、秋にはどれだけの小さい『yes』が見つかるのだろうか?

きっと私は、人々が小さい『yes』を通り過ぎるのを見るだろう。

そして私が他の小さい『yes』を知らずに通り過ぎるのを、誰かが見る。



『人々の花蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。人はまことあり、本地たづねたるこそ、心ばへをかしけれ』





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 23:34:18|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/455-2f2b88cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。