思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貧乏人と金持ちの観察意識 ~二大政党制の機知~




1963.11.4.

Would the people in the cheap seats clap your hands? And the rest of you, if you'll just rattle your jewelry.

『安い席の方は拍手を。残りの高い席の方は貴金属をジャラつかせてください』





これを日本の山下清でたとえれば、『貧乏人は絵画を堪能してください。残りの方々は収益の勘定と絵画解説をお願いします』だろうね。

あるいは『一般の方は募金協力をお願いします。残りの主催者は密室で募金割当を頑張ってください』になるのかな?



まあ要するに、ジョン・レノンの『イマジン』にはそんな社会意識も働いているんだろうと、みんなにも気付いてもらえたいいな~って思っちゃうんだよね。

そうでなければ、ただの『平和』を利用した自分の出番を確保するための道具なんだよな。

そして一方ではジョン・レノン信者について解説したがってある連中もいるから、大半の人々は出番確保か茶々入れに頭を使うものなんだなぁ~ていうことで、最近は固まることにしているよ。

Because





『笑いがわかるアルタの観客は拍手を。業界に支えられたい有名人はタモリック・ストラップで喜んでください』

いやはや、こんなこと書いてるから、おいらのところには一つも花輪が届かないんですよね?

ほんま、世にも奇妙なタモリの構造。

何だか [ファン・AKB・総選挙・秋元康] と [観客・ゲスト・花輪・タモリ] の関係は、よく似てる。



  1. 2012/08/19(日) 20:08:00|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/452-5e0df928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
