思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

like a rolling stone

かつてあなた うまくくらした
悩みも人並み 流行りの物語が頼り
ちがったかな?
ヒエラルヒー 「これが社会」
余裕の計画 人の不幸?
蜜蜂会談

あなたは人ごと談議の 指導者だったよな?
「生きていくには仕方がない」と たくましく

今となっては 同志も背中合わせ
今となっては ネタにされる側
頼りにした者は去り 頼りになる者を 見れない

どうだい どうかな
放浪者が 何を見ていたか?
放浪者が 何と呼ばれていたか?
苔と石との 時代闘争さ



テレビの鑑賞 煽動状況
人数配分 おしゃべり上手
柳と蛙
安楽スタイル 笑顔の効果
恐縮の達人 させる人する人
おとぼけ表明

あなたの相方は教室視線 騒ぎ立てもお上手
時代とは言えよくも 続いたね?

今近づくは若き 狐と狸
専売気分も次第に 削られていく
練りに練られた白々しき 腹話術的計画も 丸見えさ

どうだい どうかな
とりまきの中の孤独 とは……
人脈演出にこだわって いたが
当然見なかった側からあなたは 見られる結果となる
転がる石から苔が 剥がれると



視界の鏡 ピエロと手品師
仕草の放射 知識の社会的配分
自尊心の見え隠れ
マキャベリズム ちゃっかりうっかり
説かれる側から 説く側へ
先手必勝?

あなたは疑いもなく 見習った
安上がりの社会学と 勝ち組処世術

しかしあなたは 早すぎた
名付けた「負け組」を 相手にするのに
言葉の効果に最早瞳が釘付け 出番待ちの半ば開いた口元のため 影響は見えない

どうだい どうかな
自ら宣伝した 役割分担は?
勝ち組負け組の 行方は?
ドップラー効果の低音 聞いていたね?
古池の水の音は今日も 低音かい?



蜂の武蔵に イカロスの翼
泳ぐたい焼き 知らぬが仏
蜂の一刺し
モナリザの微笑み チンクェッティの雨
視線観察 見開くは蛇目傘
蛙は合唱

あなたは性悪説の解説者に 憧れていたろう?
あなたの好みは決まって ギリシャ系の心理学用語

牽制状況の選民階級 言う人聞く人
あなたが見ていた 絵になる景色のこと
カモメ翔ぶ中の異邦人が振り向いたあの時 年下の男の子以外は恐らく 地平線を見れなかったのだろう

どうだい?どう見える?
独り、今、ここの 気分は?
別にあなたが 初めてではなく
決して隠れていた訳 でもない
出来事は雪のように 置かれてゆく

like a rolling stone

  1. 2011/08/09(火) 12:18:13|
  2. 歌謡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の景色は神隠し | ホーム | フジテレビは井伊直弼がお好き? ~ナオスケ主義と反ナオスケ主義の闘い~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/37-a5e4fc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
