思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢って、叶えるもの?

冗談じゃないよ、「夢を叶える」 なんてね?

夢っていうものはね、そもそも見ていること自体に意味があって、自分自身で起こしているものではないんだよ。

「夢を叶える」 っていう教示はね、見たくないものを見ないように自身に教え込んだり、他者に教え込まみながら、今後の行動を定めたり自己紹介するものに過ぎないね。はっきり言って、そうした方法で得する人々が、声高に騒いでは世の中を覗いているのさ。

もし夢を見ていること自体の意味がわかるならば、夢利権、つまり 「夢を叶える」 利権の社会的構造もわかると思うよ。

子供に夢を持たせようなんて、人を馬鹿にしているんだよな。大人はね、もっと夢が生じること自体の風景を描くべきだと思うよ。

全く、話題そらしの夢もたせ利権団体、おそろしや…… 傘さし道風、蛙に柳という夢を持たせて眺めている。

やがて、とぼけたスポーツ解説者や政治コメンテーターたちも、頭上の蛇に気付く時が来るだろう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/29(月) 23:53:28|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/358-89f22283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。