思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人物評価が作る社会 ~ネット界からの変革~

フジテレビ騒動から作家である深水黎一郎という人物のツイッターが話題になってるらしい。私も見たが、絶賛に値する一つの拠点にするに相応しいものだ。

しかし忘れてはいけない。深水黎一郎氏もすごいが、それを話題にして持ち上げた匿名なる人々がいたこと自体もすごいことなのだ。あれこれ自分が言いたいことをつぶやいていた中で、ちゃんと見識ある人を中心に上げて意見をまとめようとする力が、まだ日本にもあったことを意味する出来事なのだ。


裏を返せば、これでテレビから解説されてきた社会情勢というものが、どれだけ偏狭であったかが広くわかってくるかもね。つまり深水氏を評価した勢力こそがいい仕事をしたと同時に、従来のテレビ解説者はそうした勢力を排除しながら偉ぶってきたと言うことになるんだろうね。

全くテレビ界では都合のいい解説者をお招きしては、局側と専門家のお招きお呼ばれ関係の中、互いの仕事の格上げを演出していたと言うことかな?茂木健一郎や江川紹子のつぶやき、知っている?く・く・く、そういう人物しか持ち上げてこなかった日本のテレビ界だったということで、今やネット界の方に人物評価をする力がある時代になったと言うことだね。しかし局側は、間抜けなネット界の発言だけを取り上げてはネット界自体を叩こうと試みるか、見て見ぬ振りをしながらスルーを続けることだろう。

すると今後は、深水氏にたいしての人々の対応が見所になるね。だって、だって、だって、そこらの社会学者などの専門家よりいい仕事しているだもん!作家の深水氏はちゃんとした別分野の職を持っていて、しかも名前も明らかにしているから、どれだけ専門家やらコメンテーターが甘ったれた仕事をしているか一目瞭然だからね。まあ~、一般サラリーマンの場合もわかる奴はわかる訳だが、名前を公表した発言には限界があるし、もし仮に発言したとしたら会社内部でのつまはじきの危険性にさらされるだろう。たとえるならば高岡氏のように。つぅ~か、そういう一般的に言えない状況を利用しながら、お招き局側とお呼ばれ解説者やコメンテーターが協力して相互の情報発信職の格上げをしてきたに過ぎなかったと言える。

今回の深水氏のネット界における台頭は、そうした意味で、小さき重要なる歴史的事件である。7日のフジテレビ抗議デモについて、TBSの 「サンデージャポン」 はツイッター問題の一つとして、同じく 「アッコにおまかせ」 では反韓流の問題の一つとして若干触れていたが、深水氏の意見が広がりを見せた今後の取り扱い方が、まさにテレビ局側の内部状況を察する重要な参考資料となろう。

ここまで来れば、テレビにおけるコメント表明は、自らの立場や持っていきたいと狙っている方向性を自ら示すことになり、現在各局とも小出しによる世論の市場調査に細心の注意を払っていることだろう。中でもTBSの動きが、早めの収束を狙ったフジテレビヘルパー役だったのか、それとも公正なる情報発信へ向けた小出しによる様子見だったのかが、今後の成り行きの第一重要事項である。

そうだな、日本のネット活動や抗議デモ活動もイギリスやアメリカのメリーランド州の動向に比べれば、公共性を意識した社会意識に優れたものじゃねぇ?逆にそうした議論をしてこなかった社会情勢自体が、イギリスやメリーランド州のような動きを作る方向へ働いていたんだよね。だから日本の抗議デモについてスルーしている人々が、その日本の抗議デモ自体をイギリスやメリーランド州の動きと同一視しようとする姿には笑えるんだよね。全く彼らの活動が犯罪的行為へ向かわせるのを阻止しているように働いているにも関わらず、逆に迷惑者扱いのようにながめることの方が主流となるのが日本の運命なのかどうかが、今後の注目点なのかな。



池上彰は 「ニュースはやがて歴史になる」 と言ったらしいですが、実際は、ニュースにしなかったことも歴史になるようです。



  1. 2011/08/18(木) 19:43:19|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/347-199a431b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
