思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジテレビを救え! ~日本人ならば、わかる~

フジテレビが、「助けてくれ!」 と叫んでいる。みんなに聞こえているかどうか知らないけど、ムンクの 「叫び」 のようにそのフジテレビの声が聞こえすぎて、この私も何だか両手で耳を塞ぎたくなる状態なのだ。

それは、どうやら 「不買をやめてくれ!」 という叫び声でない感じだ。もっと 「不買を進めてくれ!」 なのだ。多分みんなも経験があるだろうが、上層部のやり方がヤバいのを知りつつ、自分の身に降りかかってしまっては困る危険性のために口に出せないでいるではないか?だから活性化した外部のご批判による改革に期待するしかない、そんな我が小市民なる日本人なのである。また他局も未だ報道しないところを見ると、その波及勢力が大きくなるのをこっそり期待しているはずである。「早く海外メディアが騒ぐくらいに大きくなぁ~れ!」 って。



きっとフジテレビの正統派のみんなは、たとえるならば出川哲朗のように、注目されるためにもっと叩いてくれることを望んでいるにちがいない。ひょっとしたら、その騒ぎが報道され始めた際の、現上層部に恨みを買わないようなリアクションとなるよう、今頃練習に励んでいるのかも知れない。



不買運動、続けてもいいかな?

なぁ~?駄目なら駄目とハッキリ言ってくれないと、オレ、空気読めねぇ~から、続けちゃうよ。フジテレビのためを思って。

そんな訳で素人の我々は、口に出さない事情通の細かい表情から、わずかながらもフジテレビ事情を読み取って行こう。明日からは、いいとものオタモリさんを始め、各生番の司会者へ zoom in ! 全く効果ない顔による収束を狙っているのか、それとも本当に効果がない余裕顔なのかって、妄想してみるのも、たまには楽しい。みんなも気が合う仲間たちと、大げさめに断定した意見を言い合っては、互いに 「おまえの考え方、まだまだ甘い」 とけなし合うふりなんかもして、現実解釈を楽しみましょう。

ともあれ、みんなそれぞれの効果を狙って、ごり、ごり。



  1. 2011/08/03(水) 23:36:13|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/333-069f7cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
