思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物流状況の情報を中央収集し概要公表せよ!

どこまでスムーズに物流が流れているかについての交通情報を中央対策本部みたいな場所に集め、ボランティアの自主的個人活動を控えることの警告も合わせながら、その物流状況を公表した方がよさそうに思うんだけどな。災害地への最寄り搬送拠点地を幾つか設置した上で、それぞれの最寄り物流拠点地に集まっている物資もしくは近く集まってくるだろう物資の状況リストと、必要とされる物資状況のリストの照らし合わせから急用物資数の算出を行い、報道公表できる体制が必要な気がする。

オイラがこんなことを言うのも、地震が起きてからと言うもの、最寄りの物流倉庫の拠点地についてテレビ報道された覚えがないからだ。お偉い方の人々も考えてはいるが、他の問題点があるから進めないのだろうか、よくわからない。もし考えてもいないのであるならば、被災地の場所の報道ばかりではなく、早急に比較的交通の便がよい最寄り物流倉庫の各地点の情報収集する中央対策本部を設置し、テレビ報道で概要を示した方がよいと思う。

いやはや、専門の部隊がしっかりやっていることだから、詳しい事情を知らない素人のオイラが言うべきことじゃなかったな。

しかし直接支援活動に関われなくとも、その概要を公表することで、直接関わっていない人々も他の事柄で連携プレーをして頑張ろうという気分になってゆくんだよね。出し惜しみをしない全体のための知識提供が評価されるようになれば、少しは出し惜しみの自己職業の囲い込み戦法が嘲笑される風潮になり、平穏となってゆく社会情勢にもよいと思うが、まあ~世の中そんなに甘くなく、正直者が馬鹿を見るのが世の常なんだろうね。

ハ・ハ・ハ。確か昔のトラックの運ちゃんたちは、全く中央体制の統制なんかには遠く及ばないが、名も知らない同業者同士の出し惜しみをしない情報交換については、割と格好いい仕事をしていた気がするんだけどな……



  1. 2011/03/15(火) 23:48:26|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本人論 ~幸福論禁止のススメ~ | ホーム | 碇シンジの取り巻きたち ~社会を見せない希望~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/257-922f0123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
