思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有名人に見る 方言と県民性の関係 ~言葉の裏側にあるもの~

ざっと無礼ながらも好き勝手に、有名著名人を参考にして幾つかの県民性とやらを考えてみた訳だが、その目論見とは、そもそも県民性の解釈を充実させることが中心課題だったのではない。実際のところ特定少数の有名著名人から多種多様な全般的人々の県民性について理解するのには、かなり無理があることくらいは充分に自覚していたつもりである。

そもそも肝心な点とは、簡単に言ってしまえば、方言という地域の特質にある。確かに特定の限定された地域と一言で言っても、そこには様々な個性的な人々が暮らしている訳だが、しかしその地域に特有な¨共有"された方言の使用状況から、それぞれの地域においてそれぞれの言葉の影響を受けている個人個人の様子が思い浮かぶのである。つまり、ある地域内には色々な人々がいるとしても、ある言葉の"共有使用"によって、その地域に広く浸透している共有された特質があると言える。

たとえば日本人と欧米人の単純な比較による国民性と言うものを考えて見れば、そこで引き出された日本人論やらにも、日本人にも色々な人々がいるにも拘わらず、おおよその日本人の傾向に納得したりもする。それと同じように様々な人々がいるにも拘わらず、おおよその県民性なるものも考えられるという理屈が成立する訳である。

しかし、有名著名人から推測する県民性理論では、上記の理屈とは肝心な点で異なっているのである。と言うのも、全国規模での有名著名人を扱うのは、それぞれ各地の県民たちが集結した全国区の中で、特定の県民性が有名になるような運命にあったと前提して考察されるからである。つまり、ある分野の、ある志向が、ある県民性に偏って生じた上で、それが全国区へと輩出され有名になっていくと考察されるのである。そしてその考察の際には、ただ県民性の突出した長所の発芽とか、ただ先見性のあった養成所の充実に求めるのではなく、その地域における共有された方言に含まれているだろう、特有な物の見方に重点をおいてなされるのである。

何度も繰り返すとおり、その地域には様々な個性的人々がいる訳だが、ある方言が使用されていることによって、他の異なった地域では生じにくい、何らの特質を持った一定数の人々を発生させる作用を想定できるのだ。田舎者が上京して来る大都会。その大都会は様々な田舎者の集まりで、様々な見方で大都会を見ているのである。必ずしも都会文化が優れている訳ではなく、中には、とある田舎者によって都会文化のうっかり加減が発見されるものなのである。

有名著名人に見る県民性理論とは、メジャー化現象に一般的日本文化とのズレから生じた県民性の特有なる見解を求めるものなのだ。ただしそれは県民性の長所の結果としてではなく、一般的な日本文化の意識から評価された結果としてである。つまり県民性の元となっている地域的な物の見方と同時に、全般的な日本の主要な物の見方についても気を使う必要があり、さらに時代的変化を合わせることによって、その様々な県民性の勢いの入れ替わる時代状況が各県民性の特質を理解するための手がかりになっている。



こうして有名著名人から考察される県民性理論とは、それぞれの全般的な県民性を考察すると言うよりは、日本文化へ関わることができる限定的な県民性であり、その有名な著名人を輩出する背景にこそ、全般的な県民性が広がっているのがわかると思う。その背景の一つが方言に象徴されるのであって、言葉の社会学的側面が見え隠れするのである。

すれば言葉の裏側とは、本音や本心などではない。言葉の裏側とは、周辺の人々との生活によって【無自覚に作られている物の見方】なのである。言葉の裏側に本心を見ようとする解釈とは、実は個人個人が【道具として言葉を扱う意識性】を前提とした結果に過ぎず、極めて狭く囲われた個人心理学の領域にも拘わらず、万能専門家気分で広く説得するようなものなのだ。またその自らが本心と眺めているものも、無自覚に言葉を使って来た習慣によって生じた結果なのであるが、現在の自身の巧みな言語使用への努力に忙しいためか、自覚されることはない。

最後にたとえておくならば、言葉を用いる我々とは、[湯気を出すやかん]である。互いがそれぞれの湯気である言葉を出してはお互いを見つめ合い、各人が自身のお湯と言う本心を見つめているのである。社会的に熱を加えられている やかん であることに気付かないまま……





しかし思い返せば、もともとブログを始めたのは現代心理学や精神医学理論のオトボケ性の暴露のためだったが、次第に現代日本の批評に寄って来た感じがする。若干不服を感じる記述もあっただろうが、それらは彼らの社会的影響を熟考した当てつけであって、彼らの隠し持つ人生から築かれた社会観にたいして、それでも柔らか目に仕上げたものだと、私が隠し持つ社会観についての配慮もお願いしたい。わからない連中を観客に仕立てたオトボケ発言による土俵上げバトルにしたい気持ちはわかりますが、そのルール自体を問題とした結果とお考え下さい。しかし収入確保の助け合い人脈による仕事で言っている方々に比べて、私の場合は、趣味的意見なので、やっぱり私の方が悪いと思います。どうも、すみません。(モジモジ) まあ~こちらとしては、様々な考えがそれぞれ密接につながっている状況を紹介できたと言うことで、よしとポジティブに思い込んでおきます。

しかし今や、阿呆な精神科医もテレビ出演による言論の自由に進化した時代です。各種学会やら政治家など、精神科医の資格の問題性に気づかないのですかねぇ~。当人たちからすれば、一般の場での言論の自由気分なんだろうが、学会やら専門家同士の充分な議論を通さない資格の乱用に見えるんだけど。詳しい事情を知らない素人が口出しする話ではなかったね。コソコソ検察官は捕まっちゃうけど、コソコソ精神科医は安全みたい、って感じでいいなぁ~。これからも、おいしい旬な職業かもね。トンデモ精神科医とか言う、ドラマも登場だから、間違いないぞ。

いやはや、何か細かい領域に一生懸命になっているように思われる方々も居られようが、全般的な政治意識や社会意識に繋がっている事柄でもあるんだよね。まあ~、わかってはもらえないばかりか、「何言ってるか、わかんねぇ~」 って感じで複雑系と名付けられながら笑い物になるのがオチだね。って言うか、そういう笑い声が現在の日本の状態を支えているのが見えちゃうだよね。

へ・へ・へ、東大や京大など大学のやってることも大したことないね。ちゃんと専門学科で人脈があるならば、とぼけた精神科医的進出を批判するなり茶化す協力体制は出来ないのかねぇ~。まあ、そんな知識の程度が集まった人脈と言うことだ。むしろ自分も負けずに、オトボケ進出にあやかろうと個人個人が狙いを定めていたりしてね。そりゃあ~、笑顔も弾み、笑う門に福も来るわな。せいぜい、天下り官僚にように、自分だけは逃げきれるように祈ることだね。

精神ケアの人材不足を訴えるのも結構だが、オトボケ精神科医の批判なり再教育した方がいいんじゃない?私には間抜けな精神科医が野放しだから、精神ケアが人々が増産されているように見えるよ。

これりゃあ~、もう全国ペンギンチック化 自由競争社会だね。って言うか、昨日今日、始まったことじゃないけど。オトボケ成功哲学、脳科学者、精神科医のケツ拭き役は、もう御免かな?裏をかえせば、著名なる心理学者になるにはケツ拭かせ上手のカリスマが必修条件である時代で、舌を出して笑わなければならないと言うことね。そう。知らん顔したまま突っ立っている匿名大衆を眺めながら。

全くおいらの場合は、ホトトギスになれる器にはないし、だっこちゃんウッチャー か うなぎ犬ウッチャー の個人的なマニアック趣味までが限界だね。もはや、シルシルミシルのナレーションを理解できた若者の、人脈形成に未来を期待するしかない感じだ。だから通りすがりのみんなも、その時までは辺りの動向をよく見て、うまくやれよ!自分だけは餌食にされないようにちゅ~か、餌食にされる人を周囲と合わせて笑えるようにね。

とにもかくにも、明日も、それぞれの集団が、それぞれの正当化発言を振り撒く御計画でスケジュールがいっぱい。各人、自分が所属する集団のために、頑張らなければならない。頑張らせ上手の能力がある人、あるいはその指定席にありつけた人は別だか。

さあ~、前向き、前向き……



  1. 2011/01/25(火) 18:54:14|
  2. 方言論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GOD DOESN'T PLAY DICE ! | ホーム | 熊本県 もっこす観察力 ~個人技への自尊心~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/224-e89ee379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
