思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行け 行け タイガー ~デビルマンの役目~

タイガーマスクは、ランドセルを届けるために動き出した。行け 行け タイガー! 善意なんてほっておいて、【自らが見たい景色】のために行け!

ちびっこハウスのみんなは、感謝をするより、ランドセルが届いたことを記憶せよ。ランドセルが届かなかった ちびっこも、自分に届かなかったことより、贈った人がいたことを記憶せよ。喜んだり悲しんでいる時ではない。記憶し始める時が来た。

見れば国家戦略の名目とやらで当然面の報酬受給の人々がいるので、ちびっこハウスのみんなも彼らに負けぬよう、年下の男の子かアクビ娘の逞しさを身につけて暴れて見せるのが社会貢献だ。感謝させ奴らと善意陶酔の奴らもいるから、気をつけろ! 「同情するなら 金をくれ」 は、もう古い。 「感謝させたいなら ランドセル贈るな」と言え!人々がどんな顔で覗いてくるのかを調べるために、ランドセルを背負って前へ進め!まあ~、それは危険な上級者向けの技だから、世のとぼけ具合を察知して、適当な感謝上手で自分の出番を確保しょう。

へ・へ・へ。何を言ってるのか、わかっちゃあ~貰えね~ことだったな。それもこれも突きとめれば、結局 ひねくれて育っちまった おいら ということなんだろう。



拝啓 天下り官僚の御家族一同様。タイガーマスクの話題で家族会議のほど、よろしゅう、お願い致します。

また、デビルマンのみなさん。タイガーマスクのみなさんはランドセルの配送に忙しいので、天下り官僚御一行様の動向、悪魔の力を身につけて遠くから覗いてやって下さい。



それにしても 「善意」、「善意」の連呼報道を見ていると、何か 「偽善だ」 勢力の出現を期待しているのか、さもなくば報道側自身の審査員気分を狙った一種のサブリミナル効果というか、 「こちらを覗いちゃ駄目ですよ」 的なマインドコントロールの発信のようで恐い。全く 「ランドセルが届けられた」 という事実報道に、そっと 「善意」 という暗黙の評価を加えるのは、まるでカインの前でアベルを賞賛するかのようである。

お~、デビルマンよ。カインへ伝えておくれ!狙うべきは褒められているアベルではない。褒めている奴らである、と。一体、アベルとカインが手をつなぎ、人物評価の発信元を見るのは、いつの日か?

様々の視線が知られるのは、ずっと先、ず~っと先、ず~~~っと ……

しかし 「せんとくんの友人」 名義って、どんな方だったのだろう?貰った側からすれば、一体誰に感謝したらいいのか、よくわからなくなるのがいい。文句なく、彼に座布団一枚だ。



  1. 2011/01/12(水) 07:15:45|
  2. 新しい日本人論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私から見えるテレビ風景 | ホーム | 情けは人の為ならず ~社会的循環と自己努力~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/218-e4f622bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
