思考の社会学 ~心理学革命~

人それぞれ、様々な個性的思考のもと、論議し生活している。我々は人々に影響を与え、影響を受け、時代が変わってきた。 そんな様々な思考が交錯することで生じる時代変化など、心理学的にまた社会学的に考察する。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お馬鹿な質問スタイル 今日も健在

市川海老蔵の記者会見。質問者する奴らの姿も映して見たら、どうなんだろうかね?

一応、真摯ぶって質問しているんだけど、ワイドショーのお抱えお馬鹿のために、お持ち帰り収録なんだよね。真相はよく知らないが、彼にはすごい周囲の様々な視線を感じる緊迫した文化観がある気がするんだけどね。

たしかに誤魔化しもあるだろうよ。しかし何か純粋な海老蔵と余裕ぶったコメントするコソ泥狙いすましの達人が、自身の仕事の確保維持に役立てようとしているが、あ~いうズームイン的質問記者会見の方法に、そういう奴らの狙いすましが見え隠れするんだよね。って言うか、育てるために、そうしているのかも知れないね。

「彼は純粋だから」 コメントの効用。中身を語らぬ、私は裏事情に詳しい世渡り上手のアピールで、自己箔付けの狙いすまし。普通の人々が、そんなことをしたら嫌われはぐれてしまうところだが、独特のご職業ってあるもの。仕事確保の裏事情、炸裂!ズームイン報道、馬鹿と阿呆が、コメントご意見番の席をめぐってフルーツバスケット!

そろそろ、一歩置きの、大多数の恐縮面を狙いすますコメンテターの口には出さない【世の中の見方】、ひとりひとり暴露してゆこうかな?おいらには、言葉の選び方、発声、間の取り方、視線、笑顔に見えちゃうんだよね。その点、マツコ・デラックスの場合は、とぼけた狙い澄ましの安住計画にたいする革命心があって、なかなか好きだな~。まあ~、狙い澄ましにも、いろいろ種類があるって言うことかな。常識派の取り扱い方にしても、とぼけたコメンテター連中への監視が充分ではないから、おとぼけ報道もまだまだ続くと言うのが、世の常だね。たけしのテレビタックルやたかじん委員会でも、あんな状態だから、それぞれの閉じこもり集会の壮大化気分の確保に集中するのが、賢き日本人だね。

いずれにせよ、「言論の自由」、「表現の自由」 気分なんだろう。へ・へ・へ……

どうしょうもない世の中。わかるかな、みなさんには? 彼らが計算している、世の中の様々な人々の人数配分。せめてタモリの言葉にしない微笑みや、秋元康の澄まし顔と重なるようならば、あなたも、違いがわかる人間と言えるかもね!80年代に台頭し始めた、振り分け狙いすまし意識の面々たち。

しかしコソ泥意識の多様性が気になって仕方がないところだが、日頃のみなさんと溶け込む他人事ペンギンチック・スタイルを崩さないように気を付けたいね。



えっ? 「上から目線で、ものを言うな!」 って?

おい! あそこでニヤニヤしている奴らに、いくら貰ったんだい?

えっ…………? 何のことか、わからない?

下から目線の幸せって、怖い。



スポンサーサイト
  1. 2010/12/07(火) 22:19:44|
  2. 他人事天国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 「きれいごと」 お馬鹿の自尊心 | ホーム | ジョン.レノン ~あれから30年~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gold1513.blog48.fc2.com/tb.php/203-8dda9c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
